はじめての自作リキッド製作。

リッチプレミアムスィートナーが400円。その他、285円。

どういう組み合わせが美味しいのかワクワクする.

100mlのVGとPG。各400円。

VG – モッタリ、爆煙

PG – サラサラ、味重視

市販のリキッドはVG70%、PG30%が多い印象。

ARAMAX Booster。227円。
こちらよく調べたらニコチンが含まれているようなので、ノンニコVaperの僕は使いません。味をブーストするものらしいですが。

20mlのPEボトル。一つ29円。

作成したリキッドはこちらに入れます。

さて、ここで計算。

20mlのボトルにVG50%・PG50%(含フレーバー5-15%)だとすると

VG10ml
PG9ml
フレーバー1ml
となる。

さて調合!

#BEACH

キウィ
マレーシアンマンゴー
グアバ
スイカ
夏をイメージするフレーバーのミックス。

スイカの味がさっぱりしていて好きなので、スイカ多めに入れてみる。

この辺りの配合は本当に適当(笑)。

喫ってみた

ん、まじでこれ自分で作ったやつ?というぐらい市販のものとヒケを取らない味!

さっぱりとしていて美味しい!

スイカを多めに入れても他の味に負けているのでもっと入れても良いのかもしれない。

適当に作ってこの味が出るのであれば、自作リキッドへの移行を真剣に考えた方が良いレベル。

#SWEET

キャラメルアップル
クリーミーバニラ
ピーナッツ
モッタリ甘めの配合。クリーミーバニラは開封する前から香りが漏れているほどに強いフレーバー。

ピーナッツは隠し味程度に控えめに配合。

スィートナーを入れようか迷ったけど、とりあえずナシで配合してみる。

喫ってみた

うん、これまた美味い。なんで?適当な配合なのに!(笑)

M○ VAPEさんの三○のような甘いフレーバー(笑)。

もう少し味を調整すれば、結構近い味になると思う。

意外とピーナッツの渋みが味に深みを増しているか・・・。

プロの方から見たら、全然アマチュアレベルだけども、適当配合でこれだけの味が出ることにびっくり。

自作リキッド・グッドポイント

適当でもそこそこのものができる
自分の好きなフレーバーがあれば、自作の方がコスパよし
楽しい!
今日の自作リキッド2種類。

VG/PG比率を50/50にしたからか、混ざり具合は良いし味も煙もそこそこでる。

使うときにはよーくシェイクして混ぜてから。

今後、スティープして味が良くなるのだろうか。

自作リキッドのポテンシャルは限りなく高いということがわかった。

興味のある方は是非!

こちらへ

Spread the love